Slide One

ブログ

Aromatherapy Design House

ジャガイモ

6月よりジャガイモ沢山いただいております
そういえば、ジャガイモの旬ていつだっけ
1年中普通に出回っているジャガイモ
ふと、旬?
が、気になって
ちょっと調べてみました。
ジャガイモの旬は年2回。
春の5~6月頃に九州から始まって6月ごろまで各地の、
新ジャガが出回るようです。
2回目は秋から冬の9~10月頃に収穫されるもの。
地域によって多少ばらつきもあるでしょうが
こんな感じの様です。
1年中あるのでいつが旬なのか
気にもとめなくなっていましたが
じゃがいもは初夏も旬の野菜でした
ついでにジャガイモの栄養素も気になって調べてみました。
でんぷん質が中心で炭水化物のイメージが強いジャガイモですが、
ビタミンB1やカリウム、食物繊維なども豊富に含まれています。
そして、ワタシ的に見直したことはビタミンCが豊富なこと!
ジャガイモに含まれるビタミン類!
特にビタミンCはタップリと含まれているんですね~!
でんぷん質に包まれて存在しているため
加熱しても失われにくい、という特徴を持っているんです。
でんぷん質がビタミンCを守ってくれていたんですね!
そして、カリウムも豊富で体内の余分なナトリウムを排出するので
むくみを解消してくれるのではないでしょうか!
カロリーも高そうなイメージもありますが
お米の半分位だそうです
さらに!北海道では、初夏になるとジャガイモが
品種ごとに色とりどりの花を咲かせて風物詩にも
なっていたのですね~
石川啄木がジャガイモの花を詠んだ⇓
「馬鈴薯の花咲く頃となりにけり 君もこの花を好きたまふらむ」
フランス国王ルイ16世妃マリー・アントワネットは、
舞踏会などでジャガイモの花を髪飾りに使ったとも!
あれこれ調べていたら
面白くなって、長くなってしまいました~
我が家の簡単じゃがいもスープは
ジャガイモを半分に切って
5ミリ位にスライス
玉ねぎスライス
ブロッコリー
ベーコン
後は塩とハチミツ(お好みで)
ブラックペッパーとホワイトペッパーを
入れて出来上がり!
ワタシはコショウ類を多めに入れるのが
好きなのでタップリ入れます
大人向けな感じで良いですよ~
ほんとに長くなりましたが、
じゃがいもの魅力再発見できました

年別アーカイブ

2023年

ご予約・お問合せ

043-377-2799

アロマテラピー デザインハウス

千葉県千葉市花見川区花園 1-15-2
KASSETTE20 203,204

JR 総武線 新検見川駅 徒歩3分