Slide One

ブログ

Aromatherapy Design House

発見いろいろ!

6/5は「ごみゼロの日」で、毎年恒例の町内のゴミ拾いがありました。
2年前までは子供たちも参加してごみゼロの日、昨年から試合と重なって
しまい参加できず・・
我が町の町内会は高齢化が進み年々参加する方も少なくなってきました。
いつもの近所の方々と世間話をしながらもせっせとゴミを拾っていると
「数年前より年々ゴミが少なくなっていませんか!」という話になり
皆さんも同じに感じていました
田舎なので不法投棄も多く6.7年前は粗大ゴミが2tトラックに山盛り・・
今年は軽トラでもすかすかでした。
とても嬉しいことでした
でも煙草の吸殻のポイ捨てだけは
あまり減ってはいませんでした・・
そんなゴミ拾いの途中ではじめて見る木の実を発見!
大きな木に、鈴なりについているオクラの表面のように
緑色でやわらかいトゲトゲとた肌触り
形はレインドロップ型
思わず「わぁ~これ何の木の実ですか~?」と、
大きな声で聞いてしまった・・(参加者全員のが、わたしより年上の方々)
「クルミだよ!」
「え~
あの固くて森のミルクと言われている?」
今の状態から「アノ」クルミになることが
想像できずビックリでした。
その後も子供状態のわたしのクルミについての疑問、質問に丁寧に答えて頂きました
11月ごろには熟して食べごろになるそうです。
そして今、ジャスミンが満開です!
森の木々にジャスミンのつるが絡まって
たくさんの花たちがみごとです
ジャスミンの花の香りは
「フッ~」と香りから誘ってくるような
女性的な印象があります。
ゴミ拾いしながら町内の自然も楽しんじゃいました
気分がかなり、リフレッシュできました

年別アーカイブ

2023年

ご予約・お問合せ

043-377-2799

アロマテラピー デザインハウス

千葉県千葉市花見川区花園 1-15-2
KASSETTE20 203,204

JR 総武線 新検見川駅 徒歩3分